ホステージ 主演トニ・コレット

※チヌパラシーズン13掲載 2015.1
広島 税理士 成和税理士法人代表 上中田成二

ホステージ
編集長 先生、遂に24 LIVE ANOTHER DAYもレンタル開始されました!
上中田 待ちに待ったね。
編集長 やはりジャックはジャックでしたね~
上中田 24ファンへのファンサービス的な感じじゃったけど、やっぱり面白かったね。12時間で終わったのが残念じゃったけどね。
編集長 確かに、物足りない感じでしたね。それを埋め合わすような名作はありませんか?
上中田 最近見た中では、この間のブラックリストと「ホステージ」がよかったね。大統領の手術を担当する女外科医と大統領の暗殺を計画するFBIの捜査官の話なんよ。
編集長 FBI捜査官が大統領暗殺ですか!テロリストなんですか?それともテロリストに家族を人質に・・・とかですか?
上中田 まあ、そりゃあ観てお楽しみじゃわいね。ストーリーを話すほど野暮なことはないけんね。
編集長 これは、なかなか見ごたえがありそうですね
上中田 主演女優のトニ・コレットがいいよね。ゴールデン・グローブ賞、エミー賞も獲っているだけあって、さすがの演技力じゃったわいね。FBI捜査官役のディラン・マクダーモットもカッコイイよね。
編集長 『エンド・オブ・ホワイトハウス』に悪役で出てた人ですよね!
上中田 そうそう、アレも面白かったね~でもテロは冗談抜きで怖いよね。仮想現実の世界だけであって欲しいよ。
編集長 全くその通りです。有り難うございました。

THE BLACKLIST/ブラックリスト 主演ジェームズ・スペイダー

チヌパラシーズン12掲載(2014.12)
uenakata8
広島 税理士 成和税理士法人代表 上中田成二

編集長 先生、またドキドキの海外ドラマをお見つけに成られたそうですね!
上中田 フフフ、ほうなんよ!ぶち面白いのを発見したんよ~いぶし銀のジェームズ・スペイダー主演の超大作サスペンスドラマ「THE BLACKLIST/ブラックリスト」

編集長 米国での人気も良かったのですか?
上中田 既にアメリカではシーズン2まで放送されたんじゃけど、シーズン2の第1話は視聴者数1234万人を記録したらしいよ。※同日同時間帯全米トップ。

編集長 ストーリーはどういった感じですか?
上中田 主人公のレイモンド・レディントン(通称レッド)はFBIの最重要指名手配犯なんよ。そのレッドが突然出頭して来て、数々の犯罪の解決に力を貸して行くんよ。
編集長 ハンニバル・レクターみたいな感じの人なんですか?
上中田 いやいや、連続殺人鬼とか殺人嗜好者じゃなくて、いわゆる「犯罪コンシェルジュ」という位置づけじゃね。

編集長 犯罪コンシェルジュですか~イメージが難しいですねぇ。ヒロインはべっぴんさんですか?
上中田 FBIプロファイラー役のエリザベス・キーンがヒロインじゃね、知的な感じの女優さんじゃわ。まあフタバかツタヤディスカスで借りてみてみんさい。もうシーズン1は全部見終わったよ。次が待ち遠しいわ。
編集長 お正月はこれでまったりします。ありがとうございました。

【輸入盤】O.S.T. サウンドトラック/BLACKLIST(CD)

【輸入盤】O.S.T. サウンドトラック/BLACKLIST(CD)
価格:2,196円(税込、送料別)

猿の惑星 新世紀 ライジング

saru
広島 税理士 成和税理士法人代表 上中田成二

編集長 先生、また劇場に足を運ばれたそうですね☆
上中田 そうそう「猿の惑星」の最新版「新世紀 ライジング」を観てきたんよ。
編集長 「猿の惑星」って僕らが子供のころからずっとやってる映画ですよね。
上中田 1968年に一番最初の作品が発表されたけんね。
編集長 あ~俺、生れてないです。45年前の映画なんですね!

上中田 一番最初の作品のインパクトはすごかったよ。その流れでずっと見とる感じじゃね。
編集長 最新作はどうでした?
上中田 2011年に発表された『猿の惑星 創世記』からの続編という位置づけなんじゃけどね。もちろん撮影技術も特撮も特殊メイクも進化していて、それはそれで素晴らしいけどね。それでも見終わった感想としては「まあまあ可も無く不可もなく」という感じじゃね。最初の作品の衝撃や斬新さはやっぱりないわいね。やっぱり映画も面白いけど、しっかり予算と時間をかけてつくっとるドラマが面白いわいね(笑)

編集長 HOMELANDもハウスオブカードも新作が出ましたし、ザ・フォロイングの新作もそろそろ出るみたいです!釣りの後輩が、いま24 -TWENTY FOUR-を見始めて寝れない夜を過ごしています。
上中田 24 Live Another DayもDVDになるのは来春かねぇ。待ち遠しいねぇ。
編集長 春遠しですね。

ハウスオブカード 野望への階段

uenakata20
広島 税理士 成和税理士法人代表 上中田成二

編集長 先生、今回はいよいよアレを書きましょう☆

上中田 ここ最近の最高作品の事じゃね(笑) ここ最近の海外ドラマで一番面白かった「ハウス・オブ・カード」これは「24」や「HOMELAND」クラスの面白さじゃったわ!
編集長 少し前に先生におススメしてもらって、フタバで借りて観たんですが、シーズン1は3日で一気に観ちゃいました。

上中田 ちゃんと仕事しんさい。(笑)
編集長 いや~あんな面白い作品は途中でやめてしまったら結局気になって仕事にならないです。

上中田 主演のケビン・スペンシーがこのフランシス・アンダーウッドに本当にはまり役じゃったね。表情といい立ち居振る舞いと言い完璧。カメラ目線で視聴者に語りかける時の表情がたまらんよね。
編集長 アンダーウッド議員と妻のクレアの関係も独特ですよね。上に行く政治家ってあんなに色々考えているもんですか?

上中田 まあドラマで面白おかしくしているとはいえ、米国でも日本でもトップの人達は色々考えてパワーゲームをやっとると思うよ。出張費ごまかして小銭を懐に入れてマスコミを賑わすばかりじゃないで。
編集長 もうシーズン2が放送終了しているんですよね~
上中田 日本でもBSでは放送されたんじゃないかねぇ。はやくDVDでじっくり見たいね。
編集長 全くです!

ラスト・ミッション 主演ケビン・コスナー

0
広島 税理士 成和税理士法人代表 上中田成二

編集長 先生、僕も黒鯛寅次郎なんでクロクロなんですよ!
上中田 おっ前回の「最後のマイウェイ」を観たんじゃね。
編集長 クロードフランソワの人生は波乱万丈だったんですね。人生をテーマにした映画も面白いですね。

上中田 いま上映中の映画でひとりのCIA捜査官の人生を描いた映画「ラスト・ミッション」をやってるよ。主演はケビン・コスナー。
編集長 ケビン・コスナーカッコいいです!
上中田 久々の主演作品じゃけんね。

編集長 まだアクションシーンはバリバリだったですか?
上中田 まだ59歳じゃけんね。アクションシーンもけっこう激しかったよ。
編集長 内容としては国家の陰謀とかですか?
上中田 ベテランのエージェントが、病気をきっかけに仕事を止めて残された時間を家族と過ごす事を選ぶんじゃけど、そこで色々な事件が降りかかってくるんよ。

編集長 なかなかハードな内容っぽいですね~!CIAものとかFBIものはけっこう好きです。
上中田 なかなかカミサン連中にはウケが良くないけどね(笑)
編集長 女にゃあ、わからん世界っちゅうやつですよね~(笑) DVDが出たら借りてみます!

最後のマイ・ウェイ 主演ジェレミー・レニエ

uenakata19
広島 税理士 成和税理士法人代表 上中田成二

編集長 先生、遂に「24: Live Another Day」が秒読みです。
上中田 今回は舞台がロンドンらしいね。
編集長 ドキドキワクワクする前に、なにか心がなごむいい映画はありますか?

上中田 少し前のフランス映画じゃけど「最後のマイ・ウェイ」は面白かったよ。
編集長 マイ・ウェイって歌のマイ・ウェイの事ですか?
上中田 そう!フランスのカリスマ的スターで世界的ヒット曲「マイ・ウェイ」を作ったミュージシャン、クロード・フランソワの波乱に満ちた生涯を映画化したものなんよ。
編集長 波乱に満ちてるんですか?。
上中田 華やかな人生とは裏腹に父との確執やライバルへの嫉妬、派手な私生活じゃったらしいね。主演のジェレミー・レニエがクロード・フランソワにそっくりで最高に歌が上手くて、まさに「見事な配役」じゃったわ。

編集長 えっと・・・マイ・ウェイ歌ったのって誰でしたっけ・・
上中田 フランク・シナトラが歌ったものが一番人気が出て有名じゃね。映画にも最後にちょっと登場してくるよ。フタバでレンタルして観てみんさい。
編集長 ありがとうございます。

フローズン・グラウンド 主演ニコラス・ケイジ

uenakata18
広島 税理士 成和税理士法人代表 上中田成二

編集長 「やあ~ライアン」
上中田 おっ早速、「ザ・フォロイング」を観たんじゃねぇ(笑)
編集長 凄いドラマでした。全話を三日間で観てしまいました。もう早く解決してくれないと怖くって。
上中田 確かに、面白いけど怖い話じゃわいねぇ。
編集長 ケビン・ベーコンのなんというか追い詰められ方が凄くシンクロしてしまってドキドキでした。
上中田 なかなか久々の面白い連続ドラマじゃったわ。そういえば、ホームランドのシーズン3が出るらしいよ。
編集長 ブロディ軍曹どうなるのでしょうかねぇ…。
上中田 ザ・フォロイングは創作した話じゃけど、「フローズン・グラウンド」という、ニコラス・ケイジ主演の連続殺人の実話をもとにした映画もあるんよ。
編集長 実際の連続殺人!
上中田 1980年代にアンカレッジで起きた売春婦の連続殺人で捕まった、ロバート・ハンセンという男の事件がモデルなんよ。裁かれたのは4人の殺人、についてになっているけど、ハンセンは17人の殺人について認めとるらしいよ。
編集長 怖すぎですね。
上中田 ニコラス・ケイジはそれを捕まえる刑事の役なんよ。ホームランド3が始まる前に観てみんさい。
編集長 ありがとうございました。

ザ・フォロイング 主演ケビン・ベーコン

※2014.シーズン3掲載
uenakata17
編集長 先生、今年は確定申告、自分で出納帳つけて頑張ってみました。
上中田 ほうほう、感心じゃない。やはり経営者たるもの数字を把握してないといいアイデアも出んけんね。
編集長 アイデアはでないんですが、思いっきり知恵熱が出ました。
上中田 それは「インフルエンザ」じゃろ(笑) 

編集長 大仕事も終わったのでのんびり名作を楽しみたいです。なにかおススメのほど、お願いします。
上中田 やっと、面白いのに巡り合ったよ~。ケビン・ベーコンのテレビドラマシリーズ初主演作品「ザ・フォロイング」これは面白いよ。
編集長 主人公はどんな人なんですか?
上中田 元FBI捜査官で脱獄した殺人鬼の宿敵キャロルを追いかけるんじゃけど、このキャロルがカリスマ殺人鬼で、殺人カルト教団を築いて信奉者(フォロワー)がたくさんおるんよ。

編集長 日本の例の話みたいですね…
上中田 ちょっと感じは違うけどね。とにかく面白くてもうそろそろシーズン1を見終わってしまうのが惜しい位なんよ。
編集長 またもやフォックスなんですね!早速フタバに行ってレンタルしてきます☆

大脱出 主演シルヴェスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー

※2014.2月号掲載
uenakata16
編集長 先生、九州に釣りに行ってきました。もの凄くうねって危く流されて楽しい映画も観れなくなるところでした(汗)
上中田 気をつけんにゃあイケンね~。今回は、観れんことになってしまったら後悔するな名作を紹介しよう。「大脱出」よかったよ。
編集長 チャールズ・ブロンソンのですか?
上中田 それは「大脱走」じゃろ(笑) 、シルヴェスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガーの新作で、日本では1月から公開されとるよ。

編集長 スターローンとシュワちゃんといえば、僕ら世代が若かった時にメチャメチャ憧れた、ザ・スーパースターです。
上中田 まさに二大共演じゃわいね。製作段階の当初はブルース・ウィリスがレイ・ブレスリン役と言われとったんじゃけどね。
編集長 ブルース・ウィルス×シュワルツェネガーも見たい気もします。
上中田 ほんまじゃね。この作品はテンポもよくて、ふたりともまだまだアクションもバッチリでかっこよくて面白かったわ。
編集長 僕もいつもチヌに大脱出されるんですけど…
上中田 それはなんともしてあげれんねぇ。2月から呉でも上映じゃけ、釣りはお休みして観てみんさい。

revolution レボリューション 

uenakata14

編集長 先生、こんにちは。ブロディ軍曹です。
上中田 おっ、HOMELAND観て、早速かぶれてきたんじゃね(笑)
編集長 参りましたの傑作でした。1週間でシーズン2まで全部観てしまいました。
上中田 1週間で24時間もドラマ観てたら仕事ならんじゃろ~。
編集長 でも、キャリーが不安定になればなるほど気になって、どうにも止まらなくなりました(笑)
上中田 ほうじゃろ~、なかなかの作品じゃったろ!
編集長 ジャックロスに続いてキャリーロスになっちゃいました。また、夢中になれるようなやつを教えて下さい。
上中田なかなかおいそれと、24 TWENTY FOURやHOMELANDクラスのS級ドラマには巡り合えんけんねぇ。
編集長 そうですか~
上中田 そんな中でも、revolution、THE CAPE、Aliasの3作品は、今のところまずまず及第点かね。
編集長 3作品とも観てみます。
上中田 revolutionは、地球規模のブラックアウト(大停電)によって社会が崩壊した後の世界を描いたもの。THE CAPEは変身物。Aliasはスパイものでちょっと前の作品かな。
編集長 スパイものが好きなのでAliasから攻めてみます(笑)
上中田 あまりドラマばっかり観ずにちゃんと仕事もするんよ。
編集長 はい。ありがとうございました。

HOMELAND ホームランド 主演クレア・デインズ

 
編集長 先生、鍋が美味しい季節になりました。
上中田 痛風は、よくなったんね?
編集長 大丈夫です。僕も鉄の男 マンオブスティール になりました。

上中田 ほんまかいの~。じゃけど本当にイッキに涼しくなったね。私は朝5時起きじゃけん、季節の変化は肌で感じるんよ。
編集長 早起きですね~釣り人並みじゃないですか!
上中田 あんたらは、休みの日だけじゃろ(笑)。それにしても最近は台風、大雨と被害が続いてケッタイな異常気象で釣りどころじゃないじゃろ。
編集長 (荒天で)釣りに行けない週末は、暇で暇で仕方ないです。なにかぶっ飛ぶような秀作を教えて下さい!

上中田 今回は超おススメがあるよ!「ホームランド」というドラマなんじゃけど、CIAの女性捜査官のキャリーが、中東で捕虜になって帰国したプロディ軍曹をスパイでテロリストではないかと疑って・・・というテーマ。
編集長 あ~、それさわりを聞いただけでメチャメチャ面白そうです。すぐハマりそうです!

上中田 24のジャックバウアーにはまった人は、かなりの確率でハマると思うよ。
編集長 ジャストストライクゾーンです。
上中田 いまのところシーズン2までがレンタルされとるよ。
編集長 早速、この足でフタバ図書に寄って借りて帰ります。
上中田 そうしんさい。久々に面白い作品じゃったよ。
ありがとうございました。

マン・オブ・スティール 主演 ヘンリー・カヴェル

※チヌパラ2013年10月号掲載
uenakata12

編集長 先生、ビール飲み過ぎで痛風になってしまいました。
上中田 じゃけん、ビールはほどほどにしてポカリスエットにしときんさいいうたじゃろ(笑)
編集長 いくらビールを飲んでも大丈夫な強い体になりたいです。
上中田 ビールを控える事を考えんさい。それよりも「強いカラダ」にピッタリの映画を見てきたよ。
編集長 それは興味あります!
上中田 『マン・オブ・スティール」を早速、観てきたよ。
編集長 「鉄の男」、鉱山を舞台にした映画かなんかですか?
上中田 なにを言いようるんね。相変わらず疎いねぇ~スーパーマンをリブートした映画で、超話題作なんじゃけどねぇ。
編集長 お恥ずかしい。

上中田 これまでのSF映画から進化した「大人っぽいリアル感のある」ストーリー展開が面白かったよ。
編集長 クラーク・ケントがふたたび生まれ変わったのですね。
上中田 この作品は特にキャストの豪華さが凄いんよ。クラークケントの地球での育ての父親がケビン・コスナー、育ての母親がダイアン・レイン、クリプトン星での父親がラッセル・クロウ、ヒロインのロイス役がエイミー・アダムスというキャストで、まだ無名に近い主演のヘンリー・カヴェルを支えて、新しい伝説を作ろうとしようる感じじゃね。

編集長 新しいスーパーマン伝説ですか!おもしろそうですね。
上中田 9月末まで上映しようるところが多いけん、たまには劇場で映画をみんさい。DVDとはまったく違う魅力があるよ。
編集長 ありがとうございました。